L-Tass

 
--
 
 
31
 
どうも荒薙です。
今年の反省しまーす
28人とskypeしながら書いてるのでちょっとがさつかもしれないですがお許しを!
 
27
 
どうも荒薙です。
クリスマスにChristmasNiGHTSやるの忘れてました。
すっごく残念です!!

さてさてもうすぐ2010年も終わりというわけで
年賀状つくってます。
年賀絵もpixivに置くつもりなのでよければ元旦に。

 
23
 
kosenconf AdventCalendar 参加エントリです。23日目!

前回の記事は、高専カンファレンス実行委員会代表のおびなたさんによる「電子制御工学科は月食の夢をみるか
でした。
沼津にも電子制御工学科があります。自分は制御情報工学科ですが。ややこしい。


さてさてどうも、aranagiです。
ふだん荒薙で書いているブログなので、ちょっと不思議な気分。
いままでここで書いてきたのとはすこし違う雰囲気の記事かもしれないです。


さて、先日12/18開催の高専カンファレンスin沼津、皆様のおかげで大成功とすることができました!
この場をお借りして(というかもともと自分の場所ですが)、御礼申し上げます!

当日使ったスライドはこちらにアップしました→ 「実行委員長やってみた」
写真はちょっと縮小してます。

ではでは、興奮覚めやらぬ感じなのでやっぱりカンファのこと書きます!
当日はいままで準備してきての話だったので、
今日は前日・当日・遠足あたりのこと書きますー!


・前日

前日は、夕方ごろから準備を始めました。
学校や寮からの借用物品をまとめて運び出し、
寮生は外出(うちの寮は20時~22時、寮敷地外にいくときは外出の手続きをしないといけない)して
夜まで活動しました。
USTテスト(という名の前夜祭配信?)はこの夜の活動の間にしてましたー

夜やってたのは、当日の交通スタッフが持ってた看板のようなもの作ったり
ダンボール箱でごみ箱作ったり、機材設置したり流れ確認したりなどなどもろもろ。
前日準備はそんなに時間かからなくって、
USTご覧になってた方はご存知のとおり 後半はわいわいやってましたw
マイク持って喋るのはなかなか楽しかったです。


・当日

朝は9時頃集合しました。
音響・スクリーン・UST担当は会場にて機材のセットやらなにやらごそごそ。
受付担当は受付のところに机を設置して準備。
交通スタッフは11:30頃から道に立ち、その他は学内に案内を設置したり。
前日よりは少し慌ただしい準備でした。

そして13時、カンファin沼津いよいよスタート!
いやぁ、もう、夢みたいな時間でしたよね。
あ、本番の間は、発表者用のタイマー表示を担当してました。
あと、暖房付けたり止めたりしてました。
(あの部屋、暖房がONかOFFかの二択でして。ご迷惑おかけしました。)

そしてそして各発表が終わって閉会式。
このとき時間がすっごい押してたので、
自分の話はもう超急いで、LT位の時間で終わらせようと思ってました。
前日までの練習では10分超でしたが、喋りながらいろいろ削ったら7分ほどで喋れたようです。
もう自分がどんなふうに話していたか、緊張であまり覚えていないです。
ただ画面を見ながらしゃべっていたような気がしています。
だから、皆さんのほう見てなかったのかなとちょっと後悔気味です。
画面を見た記憶しかないんですほんと・・・
サブスクリーンのTLもタイマーも見てませんでした。
あと覚えていることといえば、140文字とA3のネタで笑っていただけてすごい嬉しかったです w
あとでこちらのpostを見て知ったことですが、
A3とA4は面積が半分の関係であり、縦横の長さを半分にしてはいけないということのようです。
超納得です。
実は発表するまで、自分のスライドに面白いところが全然ないと思ってて、すごい不安だったのです。
でもでも発表してみたら、なんか思ってたよりとっても良い反応をいただけて
発表たのしい!って思いました!!
機会とネタがあれば、またいつかもう一度しゃべってみたいです。

懇親会ではたくさんの人とお話できました。
大東京のときは引っ込んじゃって全然お話できなかったことをとっても後悔していて、
克服できてよかったです!
懇親会が終わってからは2次会参加者を見送って、会場のお片づけしてました。
懇親会会場をもとに戻したり、借りた物品を顧問先生の研究室に押しこんだり、
余ったジュースを飲んだりしましたw


・遠足

遠足は沼津港でしたー!
朝早めに出発したのに電車1本逃して40分くらい駅で待ちぼうけだったり、
ゲーセンでjubeatやってたら時間に遅れそうになってしとろんさんとダッシュしたり、
恒例というべきなのか 寝坊で遅刻なひとがいたり。
実は地元側ながら沼津港へ行くのはほぼ初めてでした・・・びゅうおは行ったことあったんですけど。
びゅうおは水門兼展望台みたいなもので、カンファレンズ大暴れでした。景色も設備も撮りまくりw
(残念ながら曇っていて富士山は見えなかったです。でもきれいな景色でした)

そして、お寿司!
初めての回らないお寿司です。
めっちゃうまかったです。ほんとに。
テーブル4つに分かれて座ってたんですけど、自分と同じテーブルにいた人が
自分以外みんなスマートフォン(iPhone×2、Desire、GALAXY S)で、ガラケーな自分涙目状態・・・
わたしはtwilで一生懸命TL追ってましたよ!えぇ!w
そんなこんなでおいしいお寿司をたらふく頂きました。
とってもお得に食べさせていただいたので、いつか何かの形で恩返し出来ればなぁと思っています!
ごちそうさまでした!

その後は、おみやげ買ったり変なアイス食べたり大道芸見たりして、帰りました。
とっても楽しかったですっ


・まとめ

楽しくって楽しくって、本当に夢みたいな時間でした。
自分たちが準備して、呼びかけたものにあんなにもたくさんの人が集まってくれて、
来れなくてもたくさんのひとが遠くで観てくれてて、
初めて高専カンファ参加した人にも楽しかったって言ってもらえて、
ホントにホントに嬉しかったです!!
またやりたいと言っている人もいるし、自分もそう思っているので、またその時はよろしくお願いします!

本当にありがとうございました!


・次回予告

いよいよAdventCalendarもクライマックスとなってまいります。
明日、クリスマスイブの担当ははまさき(@hmsk)さんです。
乞うご期待!
 
18
 

しばらくほったらかしで申し訳ないです・・・
ここのアドレス書いた名刺配るってのいま思い出して、慌てて記事書いてます w

本日、高専カンファレンスin沼津 開催日なのでございます!
http://kosenconf.jp/?021numazu
ネット配信ありです、最後の方に自分もしゃべりますよー!

と、いうわけですごい短い宣伝でしたっ
ではまた!

プロフィール

荒薙

Author:荒薙
絵描き系ねむたがり高専生。ゲーム好き。

ブログを移行しました。
aranagy
あちらをメインにして、こちらはほとんど更新しないと思います。

pixiv
(昔の絵は→gallery

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

