L-Tass

 
--
 
 
31
 
どうもこんにちは、年賀状が昨日完成して今日出してきました荒薙です。
きっと元旦に届かないと思います。
学校が学校なので、市外の友人が殆どなんですよね^^;


1月7日まで冬休みで、宿題3つぐらいあるのに1つも手をつけてないという。
とりあえず、寮の関係で書かなければいけないレポートをまず片づけて
それから学校の宿題か。


さて、久しぶりにゲームカテゴリで記事を描いた理由はこの追記です。


やっとこさDissidiaクリアできましたー!


以下感想。普通にネタバレ(?)しますので注意。

---------

とりあえず楽しかったです。
ストーリーやってても、キャラがみんな自身の作品のネタ持ってきてたりして、
イベント見てて楽しい。
EXバーストとかもそうですよね。
オニオンナイトとティーダのやつが雰囲気出てて好きです。というかそのまんま^^
ただ、自分がFFを全部知っているわけではないので
それは少し損してるかも、と思ったり。見つけられてないネタたくさんあるきっと。
ジタンやティーダ、クラウドらへんは分かるんですけど、7以前のキャラなんか全然知らないので・・・
でも興味は湧いたので、リメイク(移植)もされてることですし
2とか4とか手を出してみてもいいなぁと。

ストーリーに関して。
上にも書きましたがネタたくさんで楽しかったです。
ティーダの親子は大好きです。強くなったな・・・!
「また僕はキミを傷つけるかもしれない」なクジャも可愛い。ナルシ嫌いなんだけどな自分。
で、クラウドがあんなにうざいと感じたのは初めてです・・・
ストーリーモードで最初にプレイしたのがクラウドなんですけど、
もうこいつどうしてくれようかと。冷静なのか人間不信なのか優柔不断なのか何なのか。
スコールよりうざかったです。正直。でもケフカよりはマシです。
あとは 原作は知りませんがセシルがかわいかったです。
あの見た目であの声はすこしどうかと思いましたけど、アルフォンスみたいでいいですよね^^
「いいですとも!」言うかなぁって少し期待してたのにゴルベーザ。言わなかったなぁ
結局、コスモスとカオスの話に関してはよく分らなかったのですが
S.Iをもう一度プレイしたりレポート集めたりして話は理解しようと思います。

システムとかの話。
分かりやすいのか複雑なのか・・・
でも面白いシステムだと思いました。
説明書をろくに読んでいないので、
ブレイブの数字のフォントが変わる意味になかなか気づけず。もったいない。
自分は回避とかガードとかが頭にない人間なので、
強い敵と戦うときにはずいぶん困りました。
それでも最近は少し回避できるようになりましたが。「DODGE!」とか出ると嬉しい^^
コマンドバトルに関しては試してないので何とも言えないですが・・・どうなんだろう?
あと ストーリーモードの2週目がだるいのは何とかならないですかねぇ
てっきり 今の自分のレベルに合わせて敵も調整されるのかと思ってたら
そのままで困りました。
なんでLv15がわざわざLv1倒さなきゃいけないんだ。
そこらへんはどうにかなるとよかったです。

そのほかいろいろの話。
まず BGMが良かったです。
みんなほとんどアレンジされてたし、ちゃんと名曲が入ってる。
FF10のOtherworldが流れたときなんかもう感激。
シーモアバトルも購入すれば流せるようなのでPP貯めてます。
FF9の破滅の使者も。アレ大好きなんですよね。
カオス戦の時に流れてたボーカルBGMも良かったです、英語カッコいい。
カオス側のファンファーレがロックなのも良い。カオス側キャラあまり使わないんですけどね^^;
それと、ムービーらへんのこと。
クオリティ高っ。
EDムービー(草原のシーン)なんかもうやばい スクエニすげぇ。感動。
OPよりも感動しました。
あとは・・・隠し(?)キャラの2人。
FF11に関しては全然全く知らないのでシャントットに関しては触れませんが、
ガブラスについて。
クリア後すぐに彼のストーリーを終わらせてとりあえず使えるようにしてしまいました^^
EXバーストがミストナックなんて! やってくれるなスクエニっ
でも、なんで通常状態で兜をかぶっていないのかよく分らないです・・・
むしろEXモードのときに兜外れるべきじゃないかなとか思ったり。
あと アナザーコスチュームだと実は中身がバッシュになってるとかそういう演出無いかなぁ
まだ確認してないんで分からないですけど。でもそうすると声も変えなきゃいけないのか。
動きが遅いキャラは嫌いなのであまり使うつもりはないですけど、
でもある程度は育てようと思います。大塚さーんっ

で、まとめ。

自分にアクションゲームはやっぱり向いてない

Lv48のカオスを倒すのに、Lv60過ぎまでジタンを育てる必要がありました・・・
どんだけ技術ないの自分。それともアビリティのチョイスが壊滅的なのか。
もう4,5日前にカオスまでは辿り着いてたのに なっかなか倒せなくて。
CVが若本さんなのとか関係無しに強かったですカオス。
フィールドの広さに対してのカオスのサイズがおかしかったと思います。
あのぐるぐるまわるブレイブ攻撃、あれエリア全部カバーできるでしょ・・・
とにかくラスボスにものすごく苦労しました。
もう2度と挑みたくないです・・・神罰避けられないし。

----------

以上感想。モードも増えたので、まだまだ遊びつくしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

荒薙

Author:荒薙
絵描き系ねむたがり高専生。ゲーム好き。

ブログを移行しました。
aranagy
あちらをメインにして、こちらはほとんど更新しないと思います。

pixiv
(昔の絵は→gallery

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

