L-Tass

 
--
 
 
14
 

どうもaranagiです。

高専カンファレンスに対する自分の考えまとめです。
先日から、ついったのTLががやがやしてて 自分もちょっといろいろ考えました。

あくまで個人的な意見です。
無知や見識の狭さ故に変なコト言ってるかもしれませんが
そしたらコメントとかからそっと指摘してくれたらうれしいです・・・!

では追記から。

私は、話題となった@fist0さんのLTはUSTで拝見させていただきました。おもしろかったです!
といっても「けいおん!」も「とある魔術の~」も観たことないのですが。

今回の問題?でざわつくTLや皆さんの意見を見ていて思ったのは、
"高専生"っていう括りは、案外大きいんじゃないかなということです。
高専生って言えば、みんな同じようなこと習ってて、同じような体験をしていて、
そして同じような考えを持つような、そんな感じがしていたけれど
全然そんなことはないな と。
だから、高専カンファレンスの"高専"に、こんなの高専じゃないって言う人も、いて当然だなと思いました。
でも高専生がそれなりの人数あつまるイベントなのは確かですし、自分は名前が付いていても良いと思います。

高専カンファレンスの"カンファレンス"に違和感を感じている意見もありました。
私はもともとカンファレンスという言葉を知らなくて、もちろんイメージも持っていなかったため
スムーズに雰囲気を受け入れることができました。
カンファ自体を初めて見たのは015naraでした。確か。
沼津の実行委員会のメンバーで、PVしたことを覚えています。
内容は少し難しかったけれど、クスッとするネタを混ぜたような発表をみて、
高専カンファってこういうものなんだ。やっぱり面白いじゃん!! って、感じました。
初めて参加した014tokyoも、びっくりわくわくわらえるすっごい発表たちたちをみて
カンファすげーじゃんたのしーじゃんと大興奮でした。

だから自分は、あぁいうサブカル系などのネタが発表に入ってくるのはそんなに抵抗を感じていません。
それでいいと思っています。
ただ、知らない人ももちろん居るんですよっていうのは、
発表する人が気をつけていかなければいけなさそうです。

それはサブカル系だけでなくって、技術的な発表でもそうです。
言葉とか概念?の説明をちょこっと、いれてもらえたら嬉しいです。
「なんかよくわかんないけど、すごい」って感じた発表が、いままでたくさんあります。
先に書いたように、私は、高専生という括りはそんなに小さくないと感じました。
だから、分野が違う人 知識がすくないひと ももちろんきっと居るのです。
そういう人にもその、発表する内容のすごさやおもしろさが伝わるように、配慮していただけると
より、多くの人に関心を持って見てもらえると思います。


あと、高専カンファレンスのこれから みたいなことも考えてみました。

今のカンファは、確かに回数ちょっと多いかも、というのは、私も思いました。
回数をすこし制限することも、考えたほうが良いのかもしれません。
たくさんの、あちこちの人に開催側に立ってもらいたいという思いはあります。
でも今の状況は、ちょっと供給過多というか開催過多な感じがあるような無いような・・・
いくら開催しようとしても、結局参加者があつまらないといけないのですから。
本部で、開催間隔や時期、開催エリアをある程度決めてしまうのもアリではないでしょうか。

・・・うーん。
ここがいちばんもやもやしています。

どうしてもなんとかしようとしなくても、
開催過多で発表者・参加者が足りなくなれば開催は自然と減るだろうし、
反対に、開催が足りなくて毎開催、参加希望が多すぎて困る、となれば
じゃあ開催しようというひとが出るだろうし、
最終的にどこかベストな形に落ち着くだろう、というふうにも思います。とっても消極的。

ぐぬぬ。
悩ましい。


とりあえず無理やり、今回書いたことまとめてみようと思います。

・高専生っていう括りは、案外大きいのかもしれない。
 高専を語るとき・高専の名を掲げるとき、それに同意できる人もできない人もいる。
・発表で専門・技術やサブカルに特化したことを話すときは、ある程度詳しくない人にわかる説明も欲しいなぁ
 (個人的な主張というかお願い。)
・いまの開催数はちょっと多い・頻繁だと思う。
 本部の方ですこし開催の日程などに手を出すことも、あっていいと思う。
・でも手を出さなくても各地方開催実行委員会が気にすればいいし、
 気にしなくても 必要ならそういう形になっていくと思う。


とりあえず以上が自分の考えです。
申し訳ないです全然まとまってないです。
でもいろんな方のブログとかの意見は見てて、
「これいいなぁ」とか「そう思う人もいるのか」とかいろいろ考えたんです。
明日のカンファカンファはUSTされるようですし、見ながら意見も言いたいです。
これからのカンファがよりよくなっていくように、出来ることがあればしたいです。

それでは、お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ltass.blog103.fc2.com/tb.php/273-5fb125fb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

荒薙

Author:荒薙
絵描き系ねむたがり高専生。ゲーム好き。

ブログを移行しました。
aranagy
あちらをメインにして、こちらはほとんど更新しないと思います。

pixiv
(昔の絵は→gallery

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

